2011-01-01から1年間の記事一覧

「幸せの経済学」自主上映会を終えて

長らくブログから遠ざかっていましたが、報告します!!! 昨日「幸せの経済学」自主上映会のアフターミーティングをしました。 これで一応、今回のイベントの事務整理などを含めて解散!という感じです。 今回の船橋での自主上映会の様子を書いてくださって…

千葉・船橋「幸せの経済学」自主上映会

あ〜、ずいぶんご無沙汰してしまいました!実は、「幸せの経済学」という映画の自主上映会を企画してまして、楽しみながら忙しくしています。(だから忙しいのも嫌じゃないですよ!) http://d.hatena.ne.jp/chiba-slow/この映画を5月に観て、「是非この映画…

再生可能エネルギーと脱原発

9月18日、自然エネルギー千葉の会主催の「放課後の倉阪教室・自然エネと私達の生活」に参加してきた。 倉阪秀史先生は千葉大の法経学部の先生で千葉市と一緒にいろいろな自然エネルギーの試算を出したり、法律を立案したりしているそうだ。今回参加してみて…

9.11デモ

9.11脱原発デモに参加してきました!千葉は騒然。 右翼の人たちが何十台もの街宣車で、何度も邪魔しに来ました。 こんな経験は初めてだったのでちょっと怖かったです。 (後から聞いたら、もともと右翼が街宣する日のだったそうです。) そんな中、沿道…

我が家のGNH

GNHという言葉を聞いたことがあるだろうか。GNP(国民総生産)は国民の経済的(物質的)豊かさの指標をいうのに対し、 GNHは国民総幸福量でブータン国王が提唱した「国民全体の幸福度」を示す尺度。国民総幸福量 - Wikipedia 我が家の総幸福度は・・・と我が夫…

不思議と安心感・・・。

京都大学助教の小出裕章先生の話を聞くと、なぜか安心する。 先生の福島原発の状況はいつも厳しく絶望的。だけど、だからこそ何をしなければならないかが見えてくる。国民がパニックを起こさないように、安心させようという配慮が逆に不信感を呼ぶ。 国や東…

よく言ってくれました! その2

児玉龍彦国会発表詳細2011年7月27日 衆議院厚生労働委員会 児玉龍彦先生の発表資料

よく言ってくれました!

国に対して、福島の子どもたちを守るためによく言ってくれました!政府や東電が言ってないので東大のアイソトープセンターが福島原発事故の総量を調べたところ、 熱量で広島原爆の29.6個分。ウラン換算で20個分。 今の時点で残存量は1年間で、原爆は1…

応援歌。

最近の私を後押ししてくれる一曲!千葉アクションで知り合ったミュージシャン「KIBOU」 南房総の波の音のようなメロディーとスピリチュアルな歌詞 聴くと生きていることへの感謝の気持ちが自然と湧いてくる。この広い宇宙の中の太陽系の中の地球に住む人類。…

知ろう!語ろう!つながろう!  7・23 ティーチ・イン・ちば

私が参加している千葉アクション!http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507(脱原発)でイベントを開催しました。放射能から子どもたちを守る福島ネットワーク世話人の佐藤幸子さんに来ていただいて3.11以降の福島の現状についてお話いただきました。現実を受け…

地元の民主党の国会議員さんにメールしてみました!

以下のようなメールを出してみました。返事来るかなぁ・・・?? ○○○○様一番身近な民主党の国会議員さん、そして内閣閣僚でありますのでお尋ね申し上げます。3.11以前は民主党として原発への依存度を2030年までに53%に上げていく方針でした。菅総理は、そ…

やればできる!

東京電力管内に住む我が家。 電気使用量のお知らせと節電へのお願いというチラシがポストに入っていた。 チラシには「夏(7〜9月)の平日9〜20時の使用電力を15%削減に向けてご協力をお願いします。」と書かれていた。 もともと仕事で平日の昼間はい…

なでしこジャパン!

今日は5時半に目が覚めました。 テレビを付けると後半終了間近。1対1の同点。延長戦だけでもドキドキハラハラ充分に楽しめる試合でした。澤選手の同点ゴール。見ていて気持ちよかったです。PK戦のキーパー海堀選手のファインセーブ。一人目を止めたのが大…

菅首相の「脱・原発」表明を支持します!

菅内閣総理大臣記者会見-平成23年7月13日 - 政府インターネットテレビ7月13日の菅首相の記者会見はご覧になったでしょうか。 私は菅さんの記者会見を聞いて、広範囲にわたる東日本大震災、そして原発事故の収束に向けて尽力されてきた総理大臣の言葉が、私た…

ウルトラQ(カネゴン)

ウルトラQのカネゴンが最初に放映された時には見てませんでしたが、 夫さんが子供の頃見たカネゴンの話を教えてくれて、 すべてお金で判断する価値観は嫌だな、と思っていました。 最近、東電などの電力会社の利権に絡む人々がカネゴンに見えます。 (本当…

わたしの幸せのイメージ

2004年に製作されたコメンタリーです。いまこそ、これらの精神が必要だと感じています。 震災を経験して、今までの生き方、価値観を変えられる時だと思います。 みんなで幸せな世界を作る知恵を絞って行動しよう!!7月2日、千葉県で自然農をしている…

7月2日の千葉の天気

昨日は千葉県某所へ行きました。空を見ると変な雲・・・ 雨もパラパラと降り、レインコートも着ましたが濡れてしまいました。 降り始めの雨は放射能を多く含んでいると聞いていたので、自分の体に何か変化が出るかなぁ〜と思っていました。 まず、目の下まぶ…

新しい絆

先日、12才違いの末っ子の弟が結婚した。お嫁さんは更に若く、私が高校3年のときにオギャーと生まれた。 ここのところ、地震、津波、原発事故など悲惨なニュースばかりだったので、久々の嬉しい出来事に、私もハイテンションでした!式には昨年亡くなった…

これからの幸せ

最近、原発や放射能の話をずっと取り上げてきました。 3・11以降、放射能から逃れられない時代が来たと思っています。福島はじめ、関東、東北、北海道、日本中、世界中に放射能が撒き散らされています。その現実を思うと絶望的ですが、相手(放射能)をよ…

福島第一原発

なんだか毎日のようにモクモクしていると、それが普通になってしまって、 感覚的が麻痺していくような気がして怖い。 今日は職場付近に放射性雲があった。 風向きも北から南だったし、当たり前かな。

脱原発デモ「100万人アクション」

私も千葉のデモに参加してきました。 前回200人から今回410人。地道に、だけど着実に思いを同じくする人が増えています。 千葉アクションでは、福島の人々の思いに連帯する形で子供たちを守ろうという立場で活動しています。 子供づれの若いお父さんお母さん…

放射性雲について

職場の朝礼で放射性雲について話そうと思いまとめました。4月9日と6月5日のブログでも放射性雲(放射性プルーム)について触れました。6月5日、放射性雲の写真が撮れました! 少し濃い灰色の煙のような雲が放射性雲です。地上から低いところを風に流されていき…

福島第一原発

作業員の方々の無事を祈ります。

福島第一原発

右から2本目の鉄塔に注目! 30秒前後辺りを見てください。ちょっとまずいかも。燃えてる???ドイツ気象局の放射性物質拡散予測 http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

放射能

昨日の東電の会見で、一昨日15時から無人ロボットを使って福島原発1号機の中に撮影したところ湯気が出ていて、計ったら4000ミリシートベルトだっそうです。マイクロの間違いじゃないかなぁと思うくらいの線量です。それにしても東電の発表が遅すぎま…

菅総理の不信任案

脱原発の立場から菅総理の不信任案の動きを読むと・・・菅さんは原発推進派から見るとは浜岡原発を止めたりする目の上のタンコブ。もし菅さんが辞めたら、原発推進派の思うツボ。原発推進派は再び息を吹き返すであろう。脱原発を目指すしている人は菅さんを応援…

変化の兆し??

原発さんへいままで日本の電力を支えてくれてありがとう。 しかし今回の事故で知りました。原発は危険なものだと。 私は「命」より尊いものはないと思います。だから原発さんとバイバイしたい。 これ以上、未来の人たちを不幸にする選択をしたくはありません…

子供は国の宝

5月23日、子供に対する放射線量20mSv/年という基準の撤回を要請する行動が文科省で行われました。 http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20110524k0000m040106000c.html 以下はその基準に対する原子力安全委員会の考え方です。 低線…

日本の誇り

4月15日から3日間、夫婦で宮城県ので災害ボランティアに行ってきた。 自家用車で携行缶にガソリン60L、テント(荷物入れ)、布団(車で寝るため)を積んで、食料(玄米雑穀ご飯、沢庵や梅干など、その他レトルト食品)も現地で調達できないだろうと持って行…

1カ月ぶりのブログ再開です!

東日本大震災から2カ月がたちました。この1カ月間、いろいろなところに行き、いろいろな人に会い、いろんなことを感じてきました。 なんとなく気持ちの整理がつきつつあるので、自称・幸せ研究所の所長(笑)として少しずつブログにアップしていこうと思い…