やればできる!

東京電力管内に住む我が家。
電気使用量のお知らせと節電へのお願いというチラシがポストに入っていた。
チラシには「夏(7〜9月)の平日9〜20時の使用電力を15%削減に向けてご協力をお願いします。」と書かれていた。
もともと仕事で平日の昼間はいないのでそんなに気にしていなかったが、我が家の電気使用量が昨年に比べ43%もダウンしていた!!(驚)

昨年と今年何が違うのかな?と思って、いままでの生活を省みた。
・まず30A→20Aにした。(まだ1度もブレイカーは落ちてない。)
・昼間家にいないので洗濯物を部屋干しして除湿機をかけてたけど、除湿機を止めた。
・電源をこまめに切る。

ほとんど除湿機は1日中着いていたからこれが大きかったと思う。
いままで何も気にせず、湯水のように電気を使ってきたから、節電率も高くなる。
私のような人が1人でも多く節電してくれるといいな。

節電で社会に貢献しながら、電気代が安くなって家計も助かる。一石二鳥!
これからも、楽しみながら節電したい。