我が家のGNH

GNHという言葉を聞いたことがあるだろうか。

GNP(国民総生産)は国民の経済的(物質的)豊かさの指標をいうのに対し、
GNHは国民総幸福量ブータン国王が提唱した「国民全体の幸福度」を示す尺度。国民総幸福量 - Wikipedia


我が家の総幸福度は・・・と我が夫さんと話し合った。
まず、笑顔でいれなかったら幸せじゃないよね〜ということで、笑顔(笑い)の度合いで尺度を決めた。


1クス(くすっと笑う)
1ニコ(にっこり笑う) = 5クス
1アハ(あははと笑う)=2ニコ=10クス
1ガハ(がははと笑う)=10アハ
1ハラ(腹が痛いほど笑う)=10ガハ


なんて夫婦2人でちょっとお馬鹿なことを考えた。
「あっ、今、私笑った!」と認識して、笑いの度合いを考える。
考えながら、よくまーこんな馬鹿げたことを考えたなって、また可笑しくなる。

笑いの連鎖。。。

それを考えると、吉本新喜劇や寄席は貴重だ。
なんでも3時間笑い続けると、NK細胞(ナチュラルキラー細胞=白血球の一種)が増えて、
免疫力がアップ。癌にもいいらしい。と言うことは放射能の排毒にも一役かってくれるかもしれない。

原発事故も腹が痛いほど大笑いして、放射能汚染を吹き飛ばしてやりたい!