7月2日の千葉の天気

昨日は千葉県某所へ行きました。空を見ると変な雲・・・


雨もパラパラと降り、レインコートも着ましたが濡れてしまいました。
降り始めの雨は放射能を多く含んでいると聞いていたので、自分の体に何か変化が出るかなぁ〜と思っていました。
まず、目の下まぶたの粘膜がゴロゴロする感じがしました。
次に、半そでを着て雨に濡れてしまったので、乾くとちょっとピリピリしました。
マスクをしていましたが、暑かったので少しの間外してしまったせいでしょうか、タンが絡む感じがしました。

もしかしたら、気のせいかもしれないですし、神経質なのかもしれませんが、体の声を聴くことは必要なことだと思います。
お風呂に入って頭や体を洗ったり。目をアイボン(眼病予防の眼洗液)で洗ったり、うがいしたり、鼻をかんだり、耳掃除したり、気になるところは除線のつもりで洗いました。

家に帰って福島第一原発のライブ映像をみたら、やはり異変が・・ドキドキしちゃいました!

2011.07.02 03:00-04:00 http://youtu.be/r7VWGEl9ofk     煙または水蒸気がもくもくと、真っ白に。



それにしても、佐賀県玄海原発を再稼動に前向きな県知事と町長の回答に不安を感じます。まだまだ福島原発は収束していないですし、状況はよりひどくなっています。安全神話が崩壊してしまった今でも、原発に依存したがる体質に違和感を感じます。
再稼動しなければ、来春にはすべての原発が止まります。しかし日本人がこれからもいままでと同じような生活を選択しようとするなら原発は止められないのではないでしょうか。玄海原発九州電力だけの問題だけでなく、これからの日本の将来像をどのように描くかによって変わってくるように思います。