2010-01-01から1年間の記事一覧

患者とその家族 その2

今年は、父の死が私にとって「いのち」について考えることが多い一年となった。最終的に肺炎で亡くなったが、嚥下障害もありタンを自分で出すことができなかった。タンで窒息してしまいそうで、看護師さんに一日数回タンの吸引をしてもらっていた。始めのう…

映画「ジェニンの心」を見てきました!

ストーリーは・・・ パレスチナの少年がイスラエル兵に撃たれ脳死状態に。 父親は悩んだ末、息子の臓器を移植を待っている子供たちに提供することを決意。臓器移植される子供たちはイスラエル人だった。1年半後この父親は難民キャンプのフェンスを超え息子…

フラメンコその4 カルメン・アマジャ

電車の中

ここ数年の生き難さはどこからくるのか。 通勤電車の中、扉が閉まる直前に乗り込んできた男子学生。その時押し込まれた50代位のサラリーマンと口論に。周りの人々は、早く終わらないかなと思いながらその様子を無視している。私もその中の一人で、口論がエス…

就職活動に悩む学生さんへ

大学生の就職活動、みんな自分の就職先を探し、内定をもらうことに必死だと思う。厚生労働省などによると、来春卒業見込みの大学生の就職内定率は57・6%で、調査開始以降最低だという。 私は企業に就職することがすべてではないと思う。親の仕事を継いだ…

フラメンコその3 ファルーコ

「静と動」、そして踊りすぎてないのが粋で好きです。

ロングラン公演!

先週は月曜日から金曜日まで病院内で輸血委員会、感染委員会、医療安全委員会との合同勉強会があった。 私は、医療安全委員会の一員として参加し、悪い例と良い例を寸劇で披露した。今回の劇のポイントは、 患者さまの本人確認ミス(患者さま取り違え防止) …

「尖閣ビデオ流出」から正義を考える。

尖閣ビデオ流出を海保職員が投稿者として申し出た。 その行為に対して賛否両論あるが、政府の対応と海上保安官の行動どちらが「正義」か・・・。この保安官にしてみれば、日夜国の境で、体をはって国のため、国民のために働いている。中国政府は、日本側が悪…

ロッテ西村監督のスローガン「和」

千葉ロッテマリーンズが日本一になった。千葉県民として、心の底から嬉しい。 西村監督は「和」というスローガンのもと、この1年間のペナントレースを戦ってきた。 ペナント3位から日本一までの道のりは崖っぷちの厳しい試合をチーム一丸となって勝ち抜いて…

すっかりブログにハマッてます!

ブログを書き始めてもうすぐ1ヶ月。 まだまだヨチヨチ歩きのブロガーですが、すっかりハマッてます! (ブログを書く人をブロガーなんて言い方するかわかりませんが。)日々感じていることを書くことって、意外とストレス解消になりますね! 世の中のどうし…

フラメンコその2 フラメンコダンサーはミュージシャン

フラメンコダンサーはミュージシャンだなぁと思う2名。 ホアキン・グリロとエバ・ラ・ジェルバブエナ。2曲ともアレグリアス。

尖閣ビデオ流出について思うこと

5日の朝、このニュースを驚いて見ていた。 あれだけ政府が隠していたビデオが別ルートで出てきてしまうなんて・・・ちょっとショックだった。しかしビデオを見て日本側の行動は冷静で正当なものだった。専門家の話では、国際法に基づいた方法であったと聞いて安…

患者とその家族 その1

病院で仕事をしていると、いろいろな患者様とその家族に出会う。 大声で怒鳴っている男性の声が聞こえた。 クレームか何かで怒っているのかとコワゴワ覗いてみたら、息子が70〜80歳代の父親を感情的に怒鳴りつけていた。病院は喜怒哀楽が表に出やすい場所だ…

領土問題

ロシアのメドベージェフ大統領が国後島を訪問、視察したそうな。 日本は四方を海に囲まれ、北方領土(ロシア)、竹島(韓国)、尖閣諸島(中国)、領土問題とはちょっと違うかもしれないが沖縄の米軍基地問題。 日本の領土を脅かす問題山積だ。 日本がおとな…

フラメンコその1(ポール ブレリアス サラ・バラス)

サラ・バラス動画をつけました! 久々にカーーーーッと血が騒いでしまった!!!

COP10議長国として

愛知目標の中で自然保護地域の面積割合のついて陸域17%、海域10%で採択された。 その海域の1つにジュゴンのいる沖縄の海を守って欲しい。 ジュゴンは絶滅危惧種で沖縄がジュゴンの北限のすみか。つまり日本には沖縄にしか住んでない。その沖縄の海に米軍基…

COP10閉幕!

2週間におよぶCOP10が閉幕した。 名古屋議定書の採択の道のりは難航していた。だからこの間見守ってきて、開催国として先進国・途上国各国との調整をし、リーダーシップを執って採択出来たことを嬉しく思う。しかし、これは始めの一歩にすぎない。これからの…

COP10 もうすぐ閉幕

COP10がもうすぐ29日(金)に閉幕する。 話し合いは平行線、ぜんぜん進展していないそうだ。なんでそんなに話が進まないのか・・・・・・育ってきた環境が違うから???ヨーロッパアルプスのモンブラン(4810m)を見に行って、大きな岩壁が立ちはだかっていた。ロー…

芸術の秋!

今日は友達の朗読会を聴きに行きました。http://ami-salon.seesaa.net/これで2回目だが、朗読は聞き手の想像力をかきたてる。 同じお話を聴いて、「同じ場面の絵を描いて。」と言ったら、みんなバラバラの絵が描けるのではないか。 そこが朗読の面白さであり…

採血者もつらいよ。

患者さまから採血をすることは、痛みを伴うことだ。 採血をする側としては、できるだけ痛みが少なく、早く採血したいと心がけている。 しかし、改めて採血は難しいとかんじている。「採血したところが青くなった」とか「はれた」とかというクレームや 「前回…

人生の最期

私の勤めている病院の院長先生が亡くなった。 18日月曜日、通勤途中の駅で倒れて、駅近くの大学病院に搬送された。 翌朝、脳出血で意識が戻らずそのまま逝ってしまった。先生は85歳。倒れるまで患者さんを診つづけた現役の先生であった。 ご家族も仕事に…

すべては繋がっている? その3

地球の環境を考える時、 自分が宇宙飛行士になったような感覚が必要かもしれない。 宇宙から見たら、人間も動植物も国境線も見えない。 地球人として、何をしなければならないかを考えるだけ。先進国と発展途上国の金儲けにいきものの大切ないのちを巻き込ま…

すべては繋がっている?その2

10月16日、ナマケモノ倶楽部(NGO)のイベントに参加してきました! http://www.sloth.gr.jp/「『おかげさま宣言!』〜生きものたちの集い」と題して、 COP10生物多様性条約を東京から考えようという趣旨のイベントでした。国連生物多様性条約第10回…

 すべては繋がっている?その1

今、名古屋で国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)をやっているが、なんとなく上から目線な気がする。 人間とは無関係な話で、他の動物たちの心配をしている会議にすぎないのではないか。(一般人の感覚である。) 人間も地球上に住む1つの種であるこ…

我が家のCOP10

気候もよくさわやかな日だったので、我が家の庭の草むしりをしました! 今年の夏は酷暑で、我が家のマンション1階の小さな庭は草ボーボーで気にはなっていたけど、死にそうな暑さだったので、見て見ぬふりをしてました。 今日、やっと重い腰をあげて、気合…

映画「ナイト&デイ」見てきました!

トム・クルーズとキャメロン・ディアス共演の「ナイト&デイ」を見てきました!痛快でスリリングなアクションとカーチェイス。キャメロン・ディアスとの掛け合いもGood。 やっぱりトムは強くてカッコよかった・・・。 ミッション・インポッシブルよりもコメディー調…

今日は雨・・・。

以前からやってみたかった、ブログ書き始め初日!なにを書こうかなぁ〜。う〜ん。。。今日は雨で、一日うちの中・・・だからブログを書く下準備ができました!!祝!「幸子さんの幸せ研究所」 スタートおめでとう!!! >