千葉・船橋「幸せの経済学」自主上映会

あ〜、ずいぶんご無沙汰してしまいました!

実は、「幸せの経済学」という映画の自主上映会を企画してまして、楽しみながら忙しくしています。(だから忙しいのも嫌じゃないですよ!)
http://d.hatena.ne.jp/chiba-slow/

この映画を5月に観て、「是非この映画を地元・千葉県船橋市でやりたい!」と思うくらい、日本の閉塞感から脱却できる希望が感じられました。

今のグローバリゼーションの経済からローカリゼーションの経済にすると、どんな社会になるのか・・・その例がたくさん出てくる映画です。

映画を観た後は、ゲストに少しお話してもらい、それを足ががりにしてゲストを交え参加者と車座になって、自分達が考えていることや感じていることなど、いろいろお話してもらおうと考えています。

ゲストは有名人を呼ぶのではなく、千葉県内のローカル(地域)で活動している方々を呼んでトークしてもらいます。

この企画を作り上げていく上で、いろんな方にお会いして、千葉県の潜在能力を感じました。

ローカルにいろんな活動している人がいることを知ることは、身近なローカリゼーションを知るきっかけになるでしょうし、もしグローバル社会が破綻しても、もう一つの価値観を知っていれば、慌てなくてすみます。

今の時代、「軸足を2つ持っておく」ということは必要なことではないでしょうか。

みんなで幸せに生きていく・・・それが私の願いです。
もし、お近くでこの映画をやっていたら是非観てください。
http://www.shiawaseno.net/