2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自然に対する見方

アメリカは普天間基地移設を名護市辺野古沖にする事を求めている。 日本の自然は優しく、自然の恩恵を受け、その恵みに感謝して日本人は生きてきた。それに対し、アメリカの自然は厳しく、自然と格闘しながら、荒野を耕し家族や仲間と力を合わせて、自然を克…

フラメンコその6 マヌエラ・カラスコ ソレア

この動画をみて、胸が熱くなりました。 また、踊りたいなぁ〜!

愛知ショック その1

減税を選挙公約に掲げて河村たかし市長が当選し、県知事もそれに同調した大村秀章知事が誕生。名古屋市では住民投票が行われて市議会を解散することになった。減税をするということは確かに家計の負担を軽くする。しかしその代わり、行政サービスの低下を意…

愛知ショックその2

「将来どんな日本に住みたいか」・・・人それぞれ想像する未来があると思う。 私にとって、愛知ショックは、日本の将来はどうあれば良いかをより明確に考えるきっかけになった。所持金90円で年老いた姉妹2名が餓死していたのが見つかったというニュースがあ…

藤岡牧夫さんの原画展に行ってきました!

今回は絵本「イルカのトリトンみんなでお空をおよいだよ」と2月2日発売の画文集「ささ舟カヌー千曲川スケッチ」長野県出身の我が夫さんが現在「ささ舟カヌー千曲川スケッチ」の朗読会用のDVDを製作中です。夫さんが製作しているパソコンの中の絵と、実際に額…

病院の地域連携

先日、採血中に「痛くないですか?」と聞いてみた。私に採血されている患者さんは70歳代後半の女性。 「あなたの採血はいつも痛くないわ!」と。嬉しかった。その患者さんの話では、自宅近くの病院に移るため今日でこの病院を止めなくちゃならないとのこと。…