2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「浜岡原発すぐ止めて!」という市民集会とデモに参加してきました!

今回の集会は2000人以上集まりました。デモ行進はそれ以上だったと思います。 私はデモのシュプレッヒ・コールが嫌いです。「〜しろ!」とか「〜やめろぉ!」とか要求するのではなく、私はこっそり「〜しよう!」とか「〜止めよう!」と呼びかけてました。も…

今日の空は放射能雲?

4月8日、福島原発1号機放射線量が急増しているそうです。 http://atmc.jp/plant/rad/?n=1今日(9日)の千葉の天気は小雨。どんよりとした低くて黒っぽい雲。そして、強い風。 そして、今日の風向きは福島原発からは北から南で風下に。そして東京湾側から陸に向…

でも・・・

4月10日、東京で静岡県にある「浜岡原発すぐ止めて!」という市民集会とデモがある。 http://cnic.jp/files/event/20110410hamaoka.pdf はっきり言って、私はそんなことをするタイプじゃないけど、デモに参加してみようと思う。原発について調べれば調べるほ…

福島原発事故 その4

(資料1)福島民報より転載 2011-03-18 15:36 県、安定ヨウ素剤の回収指示 三春町ではすでに服用 http://minpomedical.jp/fukushima/disp.html?id=78 福島県は17日までに、放射能の健康被害を防ぐ内服薬「安定ヨウ素剤」を住民に配った三春町に対して回収…

福島原発事故 その3

党首会談の中で日本共産党の提言から菅総理がどのように考えているかが垣間見えた気がしました。 今の原発の状態も大事ですが、国を率いる総理大臣が先の見通しをどう見ているかは、 福島の、日本の将来を考える上でとても重要だと思います。