2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よく言ってくれました!

国に対して、福島の子どもたちを守るためによく言ってくれました!政府や東電が言ってないので東大のアイソトープセンターが福島原発事故の総量を調べたところ、 熱量で広島原爆の29.6個分。ウラン換算で20個分。 今の時点で残存量は1年間で、原爆は1…

応援歌。

最近の私を後押ししてくれる一曲!千葉アクションで知り合ったミュージシャン「KIBOU」 南房総の波の音のようなメロディーとスピリチュアルな歌詞 聴くと生きていることへの感謝の気持ちが自然と湧いてくる。この広い宇宙の中の太陽系の中の地球に住む人類。…

知ろう!語ろう!つながろう!  7・23 ティーチ・イン・ちば

私が参加している千葉アクション!http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507(脱原発)でイベントを開催しました。放射能から子どもたちを守る福島ネットワーク世話人の佐藤幸子さんに来ていただいて3.11以降の福島の現状についてお話いただきました。現実を受け…

地元の民主党の国会議員さんにメールしてみました!

以下のようなメールを出してみました。返事来るかなぁ・・・?? ○○○○様一番身近な民主党の国会議員さん、そして内閣閣僚でありますのでお尋ね申し上げます。3.11以前は民主党として原発への依存度を2030年までに53%に上げていく方針でした。菅総理は、そ…

やればできる!

東京電力管内に住む我が家。 電気使用量のお知らせと節電へのお願いというチラシがポストに入っていた。 チラシには「夏(7〜9月)の平日9〜20時の使用電力を15%削減に向けてご協力をお願いします。」と書かれていた。 もともと仕事で平日の昼間はい…

なでしこジャパン!

今日は5時半に目が覚めました。 テレビを付けると後半終了間近。1対1の同点。延長戦だけでもドキドキハラハラ充分に楽しめる試合でした。澤選手の同点ゴール。見ていて気持ちよかったです。PK戦のキーパー海堀選手のファインセーブ。一人目を止めたのが大…

菅首相の「脱・原発」表明を支持します!

菅内閣総理大臣記者会見-平成23年7月13日 - 政府インターネットテレビ7月13日の菅首相の記者会見はご覧になったでしょうか。 私は菅さんの記者会見を聞いて、広範囲にわたる東日本大震災、そして原発事故の収束に向けて尽力されてきた総理大臣の言葉が、私た…

ウルトラQ(カネゴン)

ウルトラQのカネゴンが最初に放映された時には見てませんでしたが、 夫さんが子供の頃見たカネゴンの話を教えてくれて、 すべてお金で判断する価値観は嫌だな、と思っていました。 最近、東電などの電力会社の利権に絡む人々がカネゴンに見えます。 (本当…

わたしの幸せのイメージ

2004年に製作されたコメンタリーです。いまこそ、これらの精神が必要だと感じています。 震災を経験して、今までの生き方、価値観を変えられる時だと思います。 みんなで幸せな世界を作る知恵を絞って行動しよう!!7月2日、千葉県で自然農をしている…

7月2日の千葉の天気

昨日は千葉県某所へ行きました。空を見ると変な雲・・・ 雨もパラパラと降り、レインコートも着ましたが濡れてしまいました。 降り始めの雨は放射能を多く含んでいると聞いていたので、自分の体に何か変化が出るかなぁ〜と思っていました。 まず、目の下まぶ…

新しい絆

先日、12才違いの末っ子の弟が結婚した。お嫁さんは更に若く、私が高校3年のときにオギャーと生まれた。 ここのところ、地震、津波、原発事故など悲惨なニュースばかりだったので、久々の嬉しい出来事に、私もハイテンションでした!式には昨年亡くなった…