2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

COP10議長国として

愛知目標の中で自然保護地域の面積割合のついて陸域17%、海域10%で採択された。 その海域の1つにジュゴンのいる沖縄の海を守って欲しい。 ジュゴンは絶滅危惧種で沖縄がジュゴンの北限のすみか。つまり日本には沖縄にしか住んでない。その沖縄の海に米軍基…

COP10閉幕!

2週間におよぶCOP10が閉幕した。 名古屋議定書の採択の道のりは難航していた。だからこの間見守ってきて、開催国として先進国・途上国各国との調整をし、リーダーシップを執って採択出来たことを嬉しく思う。しかし、これは始めの一歩にすぎない。これからの…

COP10 もうすぐ閉幕

COP10がもうすぐ29日(金)に閉幕する。 話し合いは平行線、ぜんぜん進展していないそうだ。なんでそんなに話が進まないのか・・・・・・育ってきた環境が違うから???ヨーロッパアルプスのモンブラン(4810m)を見に行って、大きな岩壁が立ちはだかっていた。ロー…

芸術の秋!

今日は友達の朗読会を聴きに行きました。http://ami-salon.seesaa.net/これで2回目だが、朗読は聞き手の想像力をかきたてる。 同じお話を聴いて、「同じ場面の絵を描いて。」と言ったら、みんなバラバラの絵が描けるのではないか。 そこが朗読の面白さであり…

採血者もつらいよ。

患者さまから採血をすることは、痛みを伴うことだ。 採血をする側としては、できるだけ痛みが少なく、早く採血したいと心がけている。 しかし、改めて採血は難しいとかんじている。「採血したところが青くなった」とか「はれた」とかというクレームや 「前回…

人生の最期

私の勤めている病院の院長先生が亡くなった。 18日月曜日、通勤途中の駅で倒れて、駅近くの大学病院に搬送された。 翌朝、脳出血で意識が戻らずそのまま逝ってしまった。先生は85歳。倒れるまで患者さんを診つづけた現役の先生であった。 ご家族も仕事に…

すべては繋がっている? その3

地球の環境を考える時、 自分が宇宙飛行士になったような感覚が必要かもしれない。 宇宙から見たら、人間も動植物も国境線も見えない。 地球人として、何をしなければならないかを考えるだけ。先進国と発展途上国の金儲けにいきものの大切ないのちを巻き込ま…

すべては繋がっている?その2

10月16日、ナマケモノ倶楽部(NGO)のイベントに参加してきました! http://www.sloth.gr.jp/「『おかげさま宣言!』〜生きものたちの集い」と題して、 COP10生物多様性条約を東京から考えようという趣旨のイベントでした。国連生物多様性条約第10回…

 すべては繋がっている?その1

今、名古屋で国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)をやっているが、なんとなく上から目線な気がする。 人間とは無関係な話で、他の動物たちの心配をしている会議にすぎないのではないか。(一般人の感覚である。) 人間も地球上に住む1つの種であるこ…

我が家のCOP10

気候もよくさわやかな日だったので、我が家の庭の草むしりをしました! 今年の夏は酷暑で、我が家のマンション1階の小さな庭は草ボーボーで気にはなっていたけど、死にそうな暑さだったので、見て見ぬふりをしてました。 今日、やっと重い腰をあげて、気合…

映画「ナイト&デイ」見てきました!

トム・クルーズとキャメロン・ディアス共演の「ナイト&デイ」を見てきました!痛快でスリリングなアクションとカーチェイス。キャメロン・ディアスとの掛け合いもGood。 やっぱりトムは強くてカッコよかった・・・。 ミッション・インポッシブルよりもコメディー調…

今日は雨・・・。

以前からやってみたかった、ブログ書き始め初日!なにを書こうかなぁ〜。う〜ん。。。今日は雨で、一日うちの中・・・だからブログを書く下準備ができました!!祝!「幸子さんの幸せ研究所」 スタートおめでとう!!! >