2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの幸せ

最近、原発や放射能の話をずっと取り上げてきました。 3・11以降、放射能から逃れられない時代が来たと思っています。福島はじめ、関東、東北、北海道、日本中、世界中に放射能が撒き散らされています。その現実を思うと絶望的ですが、相手(放射能)をよ…

福島第一原発

なんだか毎日のようにモクモクしていると、それが普通になってしまって、 感覚的が麻痺していくような気がして怖い。 今日は職場付近に放射性雲があった。 風向きも北から南だったし、当たり前かな。

脱原発デモ「100万人アクション」

私も千葉のデモに参加してきました。 前回200人から今回410人。地道に、だけど着実に思いを同じくする人が増えています。 千葉アクションでは、福島の人々の思いに連帯する形で子供たちを守ろうという立場で活動しています。 子供づれの若いお父さんお母さん…

放射性雲について

職場の朝礼で放射性雲について話そうと思いまとめました。4月9日と6月5日のブログでも放射性雲(放射性プルーム)について触れました。6月5日、放射性雲の写真が撮れました! 少し濃い灰色の煙のような雲が放射性雲です。地上から低いところを風に流されていき…

福島第一原発

作業員の方々の無事を祈ります。

福島第一原発

右から2本目の鉄塔に注目! 30秒前後辺りを見てください。ちょっとまずいかも。燃えてる???ドイツ気象局の放射性物質拡散予測 http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

放射能

昨日の東電の会見で、一昨日15時から無人ロボットを使って福島原発1号機の中に撮影したところ湯気が出ていて、計ったら4000ミリシートベルトだっそうです。マイクロの間違いじゃないかなぁと思うくらいの線量です。それにしても東電の発表が遅すぎま…

菅総理の不信任案

脱原発の立場から菅総理の不信任案の動きを読むと・・・菅さんは原発推進派から見るとは浜岡原発を止めたりする目の上のタンコブ。もし菅さんが辞めたら、原発推進派の思うツボ。原発推進派は再び息を吹き返すであろう。脱原発を目指すしている人は菅さんを応援…