2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発事故 その2

大前研一氏が将来のビジョンを示しています。少し希望が持てる話です。 武田邦彦中部大学教授が原子力保安院などの原子力関係者について語っています。 崎山比早子氏(元放射線医学総合研究所主任研究官)原子力資料室 http://www.ustream.tv/recorded/13445…

フェリアの祭り

ここのところ、地震や原発の話題でしたから気分転換! 悲しいニュース、心配のことが多いこのご時世ですから楽しい話題を。 こういうときこそ、音楽やお祭りが心を癒してくれるんじゃないかな・・・と思います。新婚旅行でスペインのセビリアに行きました。 …

福島原発関連

原子力資料情報室(CNOC) http://www.cnic.jp/modules/news/ 記者会見の映像、速報等やってます。 大塚晃志郎の、経営者とその家族のための健康管理と自然治癒力を生かした「命もうけ」の知恵 http://trackback.blogsys.jp/livedoor/otsukako/51760768一応…

福島原発事故

私は、現場で一生懸命に事故と闘っている人々に心からお礼を申し上げたい。 「本当に体をはっての任務ご苦労様です。ありがとうございます!」しかしながら、政府や東京電力、保安院の会見を見ていると「すぐには〜」「ただちには〜」という言葉に引っかかり…

命を繋ぐ

いま、せっかく地震や津波の甚大な災害の難を逃れた人々が、避難所で亡くなっている。 寒さをしのぐ灯油や医薬品、食料、水などの不足が大きな原因。私に何ができるのか・・・。職場や駅前でも募金しましたが、もっと私の思いをダイレクトに、そして私の代わ…

手の届かないところへ

あちこちで義援金の募金をやっています。しかし、そのお金は被災者の多い宮城県や岩手県、福島県などにいってしまい、茨城県、千葉県にも東北関東大地震による津波は起きました。長野県、新潟県、静岡県などでも大きな地震がありました。飯山線の線路が宙づ…

帰宅難民体験!

テレビの地震・津波・原発のニュースにショックを受けています。 また、犠牲になった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 東北関東大地震があったとき、私は勤めている病院にいました。この日は病院の創立記念日で外来が半日であったため混乱はありませ…

花粉症といえば・・・

我が夫さんも花粉症で、以前は薬を飲んだり、花粉症に効く注射を打ってくれる病院を口コミで聞いてきて年に1,2回その病院に行ってましたが、今は薬に頼らず、ここ数年はまったく症状が出ていません。 (おそらく今年も症状でないかな・・・。症状あっても、…

団子より花??

先日、フラメンコのライブに行ってきた。久しぶりに恩師にお会いするので、花を購入。 花屋の男性の店員さんに相談にのってもらいながらアレンジメントのお花をチョイス。 私自身「花より団子」食べ物のほうが嬉しいタイプだけど、今日の気分はお花。病いか…