「幸せの経済学」自主上映会を終えて

長らくブログから遠ざかっていましたが、報告します!!!


昨日「幸せの経済学」自主上映会のアフターミーティングをしました。
これで一応、今回のイベントの事務整理などを含めて解散!という感じです。


今回の船橋での自主上映会の様子を書いてくださっているので、こちらをご覧ください。
http://renewablecc.jugem.jp/?eid=21


さてさて、今回夫さんと一緒にイベントを企画して感じたことは、
大変だったけど、メチャクチャ楽しかったな・・・ということ。

なかなか観賞希望の予約が入らず、「このままだと赤字になっちゃう!」と焦って、
毎日ツイッターフェイスブックに投稿して宣伝したり、イベントに行ってチラシを配りに行ったり・・・
1週間前くらいになると、徐々に予約が入りだし内心ホッとしました。。。
夫さんはフツーの会社員。
「赤字=敗北」と考えていたようで、私以上にプレッシャーを感じていました。

夫さんが所属しているNGOナマケモノ倶楽部に共催していただき宣伝や運営を。
また、自然エネルギー千葉の会の方には当日のイスを並べたりなどの雑用、音響、託児もお手伝いしてもらいました。
託児には、神奈川に住む私の母や妹もかりだし、
本当に多くの方に支えられて、今回の自主上映会をさせていただきました。

このイベントのお陰で多くの方とお友達になりました。
的確なアドバイスで私達の気持ちを楽にしてくれた方もいて感謝です。
8月末から準備して10月30日の上映会を終えるまで山あり谷あり・・・すべてが楽しい思い出です。

夫さんと上映会の前日こんな話をしました。
旅行に行ったりしたらもっとお金がかかるし、私の中では新しい遊びを見つけちゃった感覚。
もし赤字が1万円以下なら「良し」としようと提案しました。実際3桁ですみました。(ホッ)

夫さんは新しい出会い、新しいつながりが出来たことで半分以上の目的が達成した、と。

もし赤字になったとしても、こんなに楽しい道楽はないよね!
2ヶ月も楽しめて、自分たちで企画したイベントに人が来てくれて、
もし喜んでくれたら、それはさらに嬉しい。。。
このウキウキ感、ワクワク感を多くの人に知ってもらいたいですし、「幸せの経済学」という映画には希望があります。
私が5月にこの映画を観たときのように、船橋で観た幸せの経済学」を観て自分も自主上映してみよう!と思う人が現れたら嬉しいです。




いま手がけているのは、「福島の子どもたちがマスクをはずして思いっきり外遊びをしてもらいたい」
ということで冬休み企画をやっています。

実は、助成金を申請していたのですが落選してしまいました。(涙)
カンパをいろいろなところでお願いしています。
(もちろん、ツイッターフェイスブックでも。)

お気持ちのある方、是非カンパお願いしまーす!!

福島の子どもたちを放射能から守る@ちば 【カンパ先】
http://d.hatena.ne.jp/chiba-sokai/20110828/1314481653#c