芸術の秋!

今日は友達の朗読会を聴きに行きました。

http://ami-salon.seesaa.net/

これで2回目だが、朗読は聞き手の想像力をかきたてる。
同じお話を聴いて、「同じ場面の絵を描いて。」と言ったら、みんなバラバラの絵が描けるのではないか。
そこが朗読の面白さであり、魅力かな・・・と私は思う。

彼女のテーマは「平和」。
次世代の子供たちに平和な世の中を無傷で受け渡すことだ。

私もこの世の中の命を大切にしたいと思っている。
そのためにも「平和」が必須条件であると思う。

その平和を全世界に行き渡らせるにはどうしたらいいのか。
みんなが幸せだと感じられる世界はどうやったらつくれるのか。
難解な問題だが全世界の人々が知恵を出し合って、解決の糸口を見つけられたらいいと思う。
そんなことを心の片隅に置きながら、今日の朗読会は聴いていた。

今日は高尚な芸術の秋を堪能しました。