我が家のCOP10

気候もよくさわやかな日だったので、我が家の庭の草むしりをしました!
今年の夏は酷暑で、我が家のマンション1階の小さな庭は草ボーボーで気にはなっていたけど、死にそうな暑さだったので、見て見ぬふりをしてました。
今日、やっと重い腰をあげて、気合を入れて全部きれいにしました!
いつもなら1、2時間で済むところ、4時間もかかりました。
(ご近所さん、本当に放っといてごめんなさい!)

日焼けと虫刺され対策を完全防備したはずが、
顔を16ヶ所も刺されてしまいました!
顔にキンカンを塗ったら、キンカンが目にしみる・・・顔がピリピリ。
顔だけ無防備だったことを、イヤっていうほど思い知らされました。。。トホホ


名誉の負傷でしたが、ちょっといいこともありました!
「親亀の背中に子亀を乗せて〜」状態の緑色のバッタと
金色の1センチサイズのバッタをみました!
なんだかラッキーな気分。

わが庭は何も植えてない(元々は芝生が生えてたけど、雑草だか芝生だかわからずに抜いてしまったため)四角い庭ですが、できるだけありのままの状態がいいなと思い除草剤などまいてません。
草むしりをしているとミミズやダンゴムシが顔を見せます。
「いい土だな」なんて自己満足しています!

名古屋でCOP10が18日から始まります。
我が家の庭も虫を食べに鳥が着たります。食物連鎖です。
草取りは大変だけど、我が家の小さな庭を薬に頼らないで守りたいと思います。