花粉症といえば・・・

我が夫さんも花粉症で、以前は薬を飲んだり、花粉症に効く注射を打ってくれる病院を口コミで聞いてきて年に1,2回その病院に行ってましたが、今は薬に頼らず、ここ数年はまったく症状が出ていません。
(おそらく今年も症状でないかな・・・。症状あっても、せいぜい目がちょっと痒くなるくらいかな?、と本人談。)

実は秘策があるんです!
「白米」をやめて「玄米+雑穀」を圧力鍋で炊いて食べています。(できれば無農薬が理想的。減農薬でも玄米には排毒効果あり。)
我が家の場合は、雑穀に黒米を使用。見た目も赤飯のようになり、非常に美味しいです!
発芽玄米なら、電気釜でも柔らかく炊けるかもしれません。
良く噛んで食べないとせっかくの玄米の栄養素が吸収されませんのでご注意を。
これを食べるとお通じもよくなります。

花粉症で困っている方、是非お試しあれ!



玄米雑穀ご飯の炊き方(圧力鍋)   我が家の場合

< 玄米・雑穀と水の割合 >

・玄米3合+雑穀60グラム

・水は、玄米に対し1.5倍(4.5合=米用カップ180cc×4.5)

  雑穀に対し2倍(120cc=60g×2)

玄米雑穀を水洗いし、ざるにあげて、1時間ほど放置。< 火加減 >

・圧力鍋に玄米雑穀、分量の水を入れ、圧力がかかる様にして中火で加熱。
・シュルシュルと音がして蒸気があがり、圧かかってきたら、強火で2〜3分。
・弱火で20〜25分。
・火を消して25分蒸らす。      


以上です。


アワやヒエは粒が細かく圧力鍋が目詰まりして圧がかかりすぎてしまうことがあるので注意して下さい。