手の届かないところへ

あちこちで義援金の募金をやっています。しかし、そのお金は被災者の多い宮城県岩手県福島県などにいってしまい、茨城県、千葉県にも東北関東大地震による津波は起きました。長野県、新潟県静岡県などでも大きな地震がありました。飯山線の線路が宙づりになっている映像はみましたが、長野県の栄村など地震の震度情報がテレビのテロップに流れるだけで映像で現状を見たことがありません。メディアで取り上げられていないところでも被災した地域はあります。どうか今テレビで扱われない地域にも心を留めて下さい。 テレビの情報はすべてではないです。インターネットで今回の地震について調べてみました。宮城県岩手県福島県ほどではないものの大きな被害を受けているところもあります。
義援金、災害ボランティア等、受け付けている自治体もありましたので報告します。少しでも支援の輪が広がればよいな、と思います。
まずは、義援金を自分ひとりで送るのではなく、多くの人に声を掛けて少しでも多くの金額を送れるようにしたいと思います。
是非、心に留まった地域がありましたら、ご支援お願いいたします。


東日本大震災東北地方太平洋沖地震)「災害ボランティア情報」まとめサイト
http://www45.atwiki.jp/volunteermatome/

千葉県旭町

義援金   http://www.city.asahi.lg.jp/section/soumu/news/2011-0311-1926-2.html

茨城県大洗町の港付近

災害情報  http://www.town.oarai.lg.jp/index.html

長野県栄村
http://www.shinmai.co.jp/news/20110313/KT110312FTI090033000022.htm
義援金   http://www.vill.sakae.nagano.jp/topics/oshirase3.html#03-14_2


静岡県地震の情報を載せようと探していたら、静岡県地震防災センターhttp://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/というのがあるのを知りました。
さすがは、長年東海地震の恐れがあると言われてきた地域だけあり、防災意識の高さ、情報を蓄積されているな、と思いました。いずれ行ってみたいと思います。