団子より花??

先日、フラメンコのライブに行ってきた。久しぶりに恩師にお会いするので、花を購入。
花屋の男性の店員さんに相談にのってもらいながらアレンジメントのお花をチョイス。
私自身「花より団子」食べ物のほうが嬉しいタイプだけど、今日の気分はお花。病いから復活され、嬉しい気持ちをお花に託した。

お花の香りに癒やされ、心が豊かになる感じがした。
店員さんに「きれいなお花に囲まれていいお仕事ですね!」といったら、「花粉症が…。花の終わりには花粉が飛ぶんですよねぇ。」とのこと。
お花屋さんの苦労と言えば、「花屋→水仕事→手荒れ」のイメージでした。
これからスギ花粉の季節。今年は例年の数倍だと聞く。隠れた苦労があるものだぁ〜と思った。

兎にも角にも、今まで「団子派」の私が「花派」の人の気持ちが少しわかった日だった。
お花を送る喜びを知った、初めてのお買い物でした!!(*^o^*)

少し人間の幅が広がったかな…。