藤岡牧夫さんの原画展に行ってきました!

今回は絵本「イルカのトリトンみんなでお空をおよいだよ」と2月2日発売の画文集「ささ舟カヌー千曲川スケッチ」

長野県出身の我が夫さんが現在「ささ舟カヌー千曲川スケッチ」の朗読会用のDVDを製作中です。夫さんが製作しているパソコンの中の絵と、実際に額に入っている大きな絵はやはり違います。

近くで見ると絵の具についた筆の跡、遠くで見るとまた視点が変わり、違った印象の絵になります。原画をみると、一筆一筆丁寧に描かれ、また千曲川の色も季節や時間帯によって色が変化する。アナログでしか出せない色合い。やっぱり原画はいいなぁ〜と思いました。


「ささ舟カヌー千曲川スケッチ」はカヌーイスト野田知佑さんの文章とのコラボ。
藤岡さんの絵をみると、日本の自然の美しさ、優しさ、大人になってしまった私に子供の頃のワクワク感を思い出させてくれ、野田さんの文章が付くとさらに絵が意味を持ち深みが増すような気がします。


私は都会育ちだから、田舎らしい田舎がありません。千曲川周辺は四季がはっきりしていて、「日本の田舎」と思えるような風景がそこにあるように思います。お正月やゴールデンウィーク、お盆と長期の休みが取れるときは長野に帰ります。
長野の自然に憧れていたから、夫さんと結婚したのかな・・・?
な〜んて言ったら、怒られそうですけどねっ!(笑)


藤岡牧夫さんのホームページ:http://sasabunemac.sakura.ne.jp/index.html
          ブログ:http://blog.livedoor.jp/sasabune_mac/