でも・・・

4月10日、東京で静岡県にある「浜岡原発すぐ止めて!」という市民集会とデモがある。
http://cnic.jp/files/event/20110410hamaoka.pdf


はっきり言って、私はそんなことをするタイプじゃないけど、デモに参加してみようと思う。

原発について調べれば調べるほど、もし今、東海大地震が来たら、福島原発浜岡原発のWパンチ! 恐怖を覚える。
災害時、福島原発の運転を止めても、熱の影響で「電車は急に停まれない暴走列車」状態だということを、身をもって知った。

日本は地震大国。
これからの日本で原発による電力確保をすることは、今の福島原発を見てわかるように、農業・酪農・漁業・水、すべて安全・安心と言えないことによる不安感から風評被害が出ている。経済的な損得を考えるとやはり「損」だと思う。
日本の原発安全神話は完全に壊れてしまった。
だから、私は浜岡原発をすぐ止めて欲しいし、これからは原発でない選択肢を選びたい。

電力確保のためにどうすればいいのかを知恵を出し合って多くの人と話し合ってみたい。



日本の地震とプレート
http://www.gensaitaisaku.jp/images/imeges_kougi/zu01.png

よくわかる原子力 原子力教育を考える会
http://www.nuketext.org