今日の空は放射能雲?

4月8日、福島原発1号機放射線量が急増しているそうです。
http://atmc.jp/plant/rad/?n=1

今日(9日)の千葉の天気は小雨。どんよりとした低くて黒っぽい雲。そして、強い風。
そして、今日の風向きは福島原発からは北から南で風下に。そして東京湾側から陸に向かって吹いていました。実は、昨晩(8日)も夜で暗くよく見えなかったのですが、今日と同じようでした。
http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/weather/gpv/wind/

もしかしたら、今日の雲は放射能かもしれません。
3月14、15日、職場でいつもと様子の違うどんよりとした低い黒っぽい雲と強い風。
今日の雲はあの時と同じ気がします。
そのときは「ヘンな雲だな。」と思っただけでしたが、後になって「放射能雲」だと知りました。前回はその後水道水に放射性ヨウ素セシウムが検出されました。
今回も水道水に注意したほうがいいと思います。
http://www.irsn.fr/EN/news/Documents/irsn-simulation-dispersion-jp.pdf

東電や国の会見を見るより、放射能雲をバロメーターにしたほうがいいかも。
自分や家族の健康は人任せにはできませんね!


放射性プルーム(放射性雲)とは
http://www.bousai.ne.jp/vis/bousai_kensyu/glossary/ho13.html
気体状(ガス状あるいは粒子状)の放射性物質が大気とともに煙突からの煙のように流れる状態を放射性プルームという。
放射性プルームには放射性希ガス、放射性ヨウ素、ウラン、プルトニウムなどが含まれ、外部被ばく、内部被ばくの原因となる。放射性希ガスは、地面に沈着せず、呼吸により体内に取込まれても体内に留まることはないが、放射性プルームが上空を通過中に、この中の放射性物質から出される放射線を受ける(外部被ばく)。放射性ヨウ素などは、放射性プルームが通過する間に地表面などに沈着するため、通過後も沈着した放射性ヨウ素などからの外部被ばくがある。また、放射性プルームの通過中の放射性ヨウ素などを直接吸入すること及び放射性ヨウ素などの沈着により汚染した飲料水や食物を摂取することによっても放射性ヨウ素などを体内に取込むことになり、体内に取込んだ放射性物質から放射線を受ける(内部被ばく)。

ストップ浜岡原発http://www.stop-hamaoka.com/
原発放射能の基礎知識:http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-6.html
原発震災が起こったら・避難の手引き:http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-5.html
浜岡原発を止めようという要望書に賛同していただける方は署名お願いします。
http://www.momodelic.sakura.ne.jp/hamaoka_genpatsu/japanese.html