日本の未来を考えよう!

2030年までに原発の依存度を0%、15%、20-25%どうするか。

意見聴取会の様子を新聞やニュースで報道されていましたが、
その場に行かなくても自分の意見をインターネットやFAX、郵送で言うことができます。
(いわゆるパブコメパブリックコメントのこと)

私もやっとそのパブコメを書き上げインターネットで送りました!


ぜひ、自分の意見を日本の未来に生かしませんか?

【2012年8月12日(日) 18時必着!】


参考資料になるURL
パブコメで未来を変えよう
http://publiccomment.wordpress.com/2012/06/20/howto/

「エネルギー環境に関する選択肢」についてのガイドブック
http://www.slideshare.net/hkano/4-13636056


私の考えた内容は以下のとおり

【ご意見の概要】
2030年といわずできるだけ早い時期の原発ゼロシナリオを支持。再エネの割合を最大限にし、省エネ。
化石燃料の依存度を極力下げることが、地球温暖化問題、日本の信用回復、国防や世界経済にも有効だと思う。

【御意見及びその理由】
地震大国日本に原発の立地は福島原発事故の再来の可能性は否定できない。
家族や地域社会の崩壊、放射能被害(安全安心の地元食材、健康)
原発を使い続けることによってこれ以上放射性廃棄物を増やしたくない。
福島原発事故から学ぶべき。

原発から再エネへの移行には時間がかかるので省エネが必要。原発事故、原発ゼロにすることにより企業の省エネ製品の開発が進む。日本だけでなく世界中でもそのようなニーズがあると思う。
・ 一極集中型の原発より病院などの命に関わるところには太陽光など再エネの導入補助金など国を挙げて促進し、停電になっても命が脅かされない状態にするべきだと思う。
ピークオイル問題を考えると化石燃料の依存度を下げることが、一歩先行く社会。化石燃料が希少価値を持つようなると世界経済にも悪影響。その論理に乗らないようにすることが地球温暖化防止、将来の日本にとってもいい影響を与えると思う。

・ 原発核の傘、国防にも影響がある。日本は被爆国であり、その影響で苦しんできた人々がたくさんいる。原発にテロが起これば、この国は終わるだろう。国際社会からの目もあるのに、わが国はどこの国から軍事的に脅かされるというのであろうか? 朝鮮半島、ロシア、中国それぞれに領土問題があるが時間がかかっても必ず外交で解決していく姿勢が必要で、国民に対してどこかの国が攻めてくると恐怖をあおっているように感じる。原爆で国を守るという考えから離れないと原発は止められない。
⇒新しい価値観を日本から発信し、国際社会から日本の信用回復、日本人としての自信を取り戻したい。